クロアチアという国で出会った自分-Moja druga domovina-

未知なる世界に臆することなく / Bez da se plašim nepoznatog svijeta

22. Ne smijemo zaboraviti (忘れてはならない)

 

5月の中旬から段階的に

自粛規制の解除が行われた。

 

f:id:chuckbass:20200702204406j:plain

 

もう無理だと諦めていたこともあり

本当に嬉しかった。

クロアチアは他のヨーロッパ諸国に比べてコロナ感染者数は少なかった。

又日々の感染者数も右肩下がりを維持し続けていた。

それは1人ひとりがコロナを決して甘く考えずに行動していたことが

早期に実を結んだ要因の一つだと思う。

 

f:id:chuckbass:20200702204434j:plain

 

一時は地震の影響でクラスターが発生してもおかしくなかった。

人と人との距離を保たなければならない時期に起きた地震。

避難場所には大勢の人が集中した。

今回の地震で死者もでたし、多くの負傷者や家が壊滅的な状態になった人もいた。

しかし幸いと言うと不謹慎かもしれないが、コロナの感染者数は増加しなかった。

 

 

5月からの段階的な解除を進めていく中でも感染者は増加せず

6月に入るころには以前のザグレブとまではいかないものの

カフェやレストランもオープンし活気が戻りつつあった。

 

俺も友人達と連日カフェに行き楽しんだ。

もちろんコロナに注意しつつ。

f:id:chuckbass:20200702202623j:plain

f:id:chuckbass:20200702202653j:plain

 

なぜかみんな俺への心配が尋常ではなかった。

『大丈夫だった?』、『ご飯しっかり食べてた?』、『学校はオンラインだったけど、どうだった?』、『買い物とか行けてた?』、『寂しくなかった?』

・・・・・

子供か!と突っ込みどころ満載。

でも自粛期間中もほぼ毎日気にかけてくれていた

みんなには本当に感謝だし嬉しかった。

ありがとう。

 

 

 

そんな思いにふける間もなく

6月も中旬に差し迫る中、忘れていたことが・・・

 

苦渋の選択を迫られることとなる。

 

Vidimo se ! (またね)