クロアチアという国で出会った自分-Moja druga domovina-

未知なる世界に臆することなく / Bez da se plašim nepoznatog svijeta

20. Snažno srce ..... važno (気持ち・・・大事)

 

5月に入るも変わらずロックダウン状態-

 

いったいいつまでこの生活が続くのだろう。

まるで檻に閉じ込められている動物園の動物のよう。

f:id:chuckbass:20200626195557j:plain

 

精神的にはピークを迎えつつあった。

毎日、ストレスを抑えることや気を紛らわすことが日課と化していた。

オンラインでの授業や

日本にいる友人やクロアチアの友人たちと

毎日テレビ電話やPCでオンラインゲームをしたりと。

 

しかしストレスは増えはするが減りはしない。

毎日余計なことまで考えるようにもなっていた。

だが持ちこたえられたのは友人たちのおかげに他ならない。

f:id:chuckbass:20200626195640j:plain

 

 

今回のロックダウンをポジティブに考えるのであれば

普段できないことやしないこと

考えないことや自分を見つめなおす良い機会となった。

このように考えた方が気が楽だ。ようは気の持ちよう。

 

俺が口癖のように言ってる

気持ち・・・大事。である。

 

そんな日々を送り続け5月も中旬-

朗報が流れ込んできた。

 

 

5月の下旬から段階的に規制を解除するというもの。

そのニュースを聞いたときは夜なのに光が差し込んだみたいだった。

解除されたからといって特別なことをするつもりはなかった。

 

ただ当たり前のように友人とカフェやバーに行って話したり、

公園や街中を散歩したり、ショッピングを楽しんだり、

レストランで食事したり、クラブで盛り上がったり、

そんな失われた日常をもう一度過ごしたいと思っただけだ。

 

 

今回の件で学べたこともある。

当たり前はいつでも当たり前ではなくなる。

だから当たり前なんて言葉は存在しない。

もう一つは

想定外を想定内にする備え。それは備蓄という意味だけでなく精神的なことにも

言い換えられると思う。

f:id:chuckbass:20200626195720j:plain



 

何度も言うが、これはあくまで俺の独断と偏見で言っているだけなので。

みんなそれぞれ思うことは違うと思う。

良いも悪いもない。

 

そして5月の下旬・6月上旬と段階的に

ロックダウンは解除されていった。

 

 

Vidimo  se! (またね)