クロアチアという国で出会った自分-Moja druga domovina-

未知なる世界に臆することなく / Bez da se plašim nepoznatog svijeta

19. Labuđe jezero (白鳥の湖)

 

ここで少し時を遡ること3月上旬-

 

友人の誘いもありバレエを観に行くことに。

三大バレエのひとつ、【白鳥の湖】

 

2月にも一度観に行ったが

最初は正直バレエというものは俺の想像の領域に存在しなかった。

つまり未知の領域。

 

f:id:chuckbass:20200625040126j:plain

 

なぜならバレエは敷居が高いイメージだし、何も知らない素人が

観に行くにはかなり抵抗があったからだ。

しかし初めてバレエを観た2月、お世辞とかは一切なく本当に素晴らしかった。

 

素人目が見てもバレエの素晴らしさは容易に理解できた。

ミュージカルや歌舞伎、映画にオーケストラ

他にも能・狂言、オペラ。

似て非なる、がしかし全て伝統ある芸能であることは間違いない。

 

 

しかし今回バレエを観させていただいて、バレエの表現力には驚かされた。

喜怒哀楽はもちろんのこと妬み嫉みや憎悪・妖艶さなどを文字通り全身で表現する

バレエの奥深さに心打たれた。

言葉なくしてここまで表現できる芸能は俺の頭の中には存在しない。

そう考えると同時にもっと早く触れていたかったとも思った。

 

まだまだバレエに関しての知識は無に等しい俺がこんなことを書くと

なんかエセ感が出てしまうのは否めない。現にバレリーナの友人には

嘘くさいとも言われた。

 

今回クロアチアに来なければ絶対に体験することはなかったと思う。

観に行く機会を作ってくれた人達、そして素晴らしい体験をさせていただいた

バレリーナの人達には感謝しかない。

f:id:chuckbass:20200625043634j:plain



何にでも言えることだが、今まで経験したことのないことに

飛び込むことで人は成長すると感じた。

もちろん現状を維持することは大事だと思うし

それもまた難しいことだということはわかる。又リスクを冒さず保守的になることも理解できる。

 

 

しかし想像や固定観念だけで判断せず

実際に触れたり体験することは価値あることだと思う。

そこで失敗しても構わない。行動しなければ失敗もしない。

後悔せずに失敗を糧に次を考えることこそが重要だと思う。

 

なんかどっかのエセ自己啓発セミナーで言いそうなセリフ。

偉そうに言っているが、全て自分に対して問いただしている様なもの。

 

貴重な体験をありがとう。

 

Vidimo  se ! (またね)